フォト
無料ブログはココログ

« 今週末には | トップページ | 可愛い子ちゃんずⅢ »

東坡肉(トウロンポウ)もしくは

お久しぶりにレッスンにいらしたベテラン午後のSさんに、先行で12月のクリスマスレッスンの課題にしようと思っているケーキを作ってもらいました。

出来上がってカットした姿に私が思い浮かべたのは・・・。

ほら、あの故宮博物館展のときに話題になった・・・アレ。

肉形石を思い浮かべてしまったのだわ。

ガトー・オペラ

P1040088

正式にいえばガトーオペラではないのですが、まあ、便宜上ガトーオペラと言ってしまってます。

全部で9層。

スポンジはコーヒーのとショコラ生地の二種類を交互に重ねています。クリーム類はコーヒークリームとチョコレートがナッシュとホイップクリームとコーティングチョコレートの4種。これらをブランデーを利かせたシロップとともにひたすら重ねていくわけです。

ま、重ねるのはそんなに難しくはないです。

カットするのが大変。

今回は正方形に近い形でカットしましたが、そうするとトウロンポウ感が増すので、レッスン時は細長い形にカットしてもらおうかと思います。

細長くカットすればカットしたで「千波地層切断面」みたいなんだけどね。お味は当然ながら洋酒が利いて大人の味ですこぶる美味い!

« 今週末には | トップページ | 可愛い子ちゃんずⅢ »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/57724705

この記事へのトラックバック一覧です: 東坡肉(トウロンポウ)もしくは:

« 今週末には | トップページ | 可愛い子ちゃんずⅢ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30