フォト
無料ブログはココログ

« 青リンゴ、グラニースミスを使って | トップページ | 新潟産 ル・レクチェを使って »

あおり25を使ったドイツ風りんごのケーキ

今年は紅玉りんごのシーズンが終わっても、まだりんごのお菓子の話題が続きます。

青森の木村りんご園さんから新品種の「あおり25」が届きました。
昨年、モニターとして送っていただいて、パイやタルトなどアレコレ作った中で、このお菓子が一番むいているなあ、と思ったのが、このドイツ風りんごのケーキです。

「あおり25」を使ったドイツ風りんごのケーキ

201411aori2c

なんともシンプルなバターケーキですが、加熱にめっぽう強い「あおり25」の特性が活きて、長時間焼いても中のりんごはシャキッとした食感を残します。
紅玉より少しマイルドな酸味もこのケーキにはむくみたい

201411aori1c

今回はりんごをいっぱい並べたくて直径18㎝で焼きましたが、生地自体は減らしているのでボリュームは抑えられました。

少人数のご家庭でも食べ切れるサイズですね。

« 青リンゴ、グラニースミスを使って | トップページ | 新潟産 ル・レクチェを使って »

焼き菓子倶楽部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/58104464

この記事へのトラックバック一覧です: あおり25を使ったドイツ風りんごのケーキ:

« 青リンゴ、グラニースミスを使って | トップページ | 新潟産 ル・レクチェを使って »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30