フォト
無料ブログはココログ

« 勝沼ぶどう郷 原茂ワイン | トップページ | あおり25を使ったドイツ風りんごのケーキ »

青リンゴ、グラニースミスを使って

良いお天気が続く連休です。(私は今日から仕事だけどサ)

そんな中、一番下の甥っこが誕生日を迎えました。大学生になってバイトや友達の交流で忙しくなってきたようで、彼を囲んでみんなでお茶を、というようなお祝いはもうできなくなりました。プレゼントだけ先に送っておいて、ケーキは実家に預けて、夜にでも姉一家と食べてもらうことに。

さて、先日、午後のSさんのところからご自分のりんごの木(りんごの木のオーナーをやってらっしゃいます。)で採れたりんごが届いたところです。Sさんのりんご(ふじ)に混ざって、選んで買って下さったであろうお菓子用の珍しいりんごが2種類入ってました。

そのうちの一つが大ぶりな綺麗な緑色の「グラニースミス」という品種です。

一緒に入っていた説明書きには「かなりすっぱいりんご」と書いてあります。「日本では珍しいかなり酸味の強いりんごです。その味は玄人好み。ジャムやパイにも向いています。」だそうです。

そんな貴重なりんごを奴のためにムースに仕立てました。甥は小さいころからムース系が好きなもので。

青リンゴと白ワインのムース

2014masayuki1c

ベースはココアを加えたスポンジにして、中に青リンゴをピュレにしたものに白ワインを加えたムースを詰め、上に白ワインのゼリーを流しました。

後ろに見える緑のリンゴがその「グラニースミス」です。

ピュレにするまえに生でお味見してみたら確かに酸っぱい。紅玉とも違う香りの酸味です。

ピュレにしてもどこか青みがのこるような色合いでしたので、その青白さを活かして卵黄は加えずピュレと白ワインと生クリーム、メレンゲと白い組み合わせで作ってみました。

2014masayuki3c


シンプルに「さわやか青年風」に作ってみたけど、気に入ったかな?

« 勝沼ぶどう郷 原茂ワイン | トップページ | あおり25を使ったドイツ風りんごのケーキ »

バースデーケーキ」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまです~

グラニースミス、よく食べました。
欧米では定番の青りんごで、出回っているのは小さめサイズが多い印象ですね。
ニュージーランド産とかオーストラリア産が目立ってたような。

こないだ10個600円のグラニースミスがあったので買ってしまいました。
買った場所がアメ横というのがややあやしいのですが。

>kanさん

日本の青リンゴって夏の終わりごろ、お盆のお供え物のなかとかに見かける気がするくらいで、横浜あたりの普通のスーパーだとあまりおいていませんよね。
最近は真夏にニュージーランドのりんごが出回るようになってきたので、そのうちこのグラニースミスもニュージーランド産のが売られるようになるかしら?
果肉もちょっと青白くてさわやかな印象のリンゴですよね。
アメヨコは何処産のグラニースミスだったんでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/58074068

この記事へのトラックバック一覧です: 青リンゴ、グラニースミスを使って:

« 勝沼ぶどう郷 原茂ワイン | トップページ | あおり25を使ったドイツ風りんごのケーキ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30