フォト
無料ブログはココログ

« 鏡開き | トップページ | 「田酒」から「ど」そして「鳥海山」 »

風のルージュとケークサレ

土曜日、私だけが新年会で美味しいお酒を飲んできたので、その罪滅ぼしです。

クリスマスに勤労応援プレゼントでさばさんからいただいたココファームワイナリーの「風のルージュ」を開けました。

そして久々にケークサレを焼いたんですが、レシピを見ていて「?」と思うこと多し。指定の型に対し、分量が多すぎない?とか粉の割合が高すぎない?とか・・・。

ま、今回はそこら辺は目をつぶって本のご指示どおりに作ってみました。

スモークサーモンとパプリカとシメジを入れて作ったケークサレです。

P1040284


これはこれで食べ応えがあって美味しかったけどね。次回は自分で配合変えて作ってみようっと。

「風のルージュ」は果実のフレッシュ感が前面に出た、とても美味しいワインでした。どっしりとした料理よりこんな軽めの味わいのもののほうが楽しめるワインかな?

これだったら魚料理にも合わせられる気がします。

きっと和食にもあうと思うので、来年のお正月は甥にこれをおねだりしようっと。

P1040283


このケークサレはチーズを使わないタイプです。こちらのほうがさっぱりしていて私は好きかな。でもこの日と翌日の朝食とで食べきってしまったことを考えると、材料を知っているだけに太りそうで怖いな。

さばさん、本当に美味しいワインでしたよ。どうもありがとうございます。

« 鏡開き | トップページ | 「田酒」から「ど」そして「鳥海山」 »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/58664645

この記事へのトラックバック一覧です: 風のルージュとケークサレ:

« 鏡開き | トップページ | 「田酒」から「ど」そして「鳥海山」 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30