フォト
無料ブログはココログ

« というわけで、デザイン・エクレアを食べてみた | トップページ | 2015年 焼き菓子倶楽部第一弾! »

誕生日と美味しいもの

バレンタインデーの翌日、登戸の先生のところに「ハッピーバレンタインデー♪にかこつけたお酒の補充です。」と鶴齢を1瓶ぶら下げていったら、先生は先生で私の誕生日祝いにケーキを作ってくださってました。

当日はパイ生地の特別レッスンだったので、ホールのレモンパイのほかにサクリスタンというワインのつまみにもなるパイ菓子をたっぷり作ったわけでして、そこにバースデーケーキまで加わって、いわばケーキバイキング状態となりました。

急遽、登戸から姉宅へ寄り、母まで呼び寄せ姉宅でケーキ頒布会。

先生が作ってくださったケーキはこちら↓。(姉宅で切り分けて持ち帰ったのでピースです。)

エヴァンタイユ(扇)

2015birthday2


上に流したガナッシュがまだやわらかいうちにコームで扇のような線を引く仕上げなので「エヴァンタイユ(扇)」という名前になります。

チョコレート生地と生地の間にアーモンドスポンジをサンドしています。そりゃぁ、勿論おいしゅうございますが、それよりなにより先生が作って待っていてくださったことが嬉しくて♪

レモンパイのほうは、姉宅でみんなで食べてしまったので画像はなく、サクリスタンだけかろうじて翌日写真を撮りました。

サクリスタン

Sakurisutan2c


パイ生地つくりは私も好きな作業ですが、教室で先生が見せてくれたパイ生地の扱いはまさに神技!あんなふうに自由自在に手早くパイ生地がのせたら楽しいだろうなぁ、と見惚れましたよ。私はまだまだだなぁ。

そんな楽しくうれしい週末を過ごした翌々日には、羊と恒例の2月の1泊温泉旅行でした。

今年も昨年と同じく土肥温泉に行ったのですがあいにくお天気には恵まれず、あまり観光らしい観光はせずにお湯にちゃぽんと浸かって帰ってきました。

ただ、収穫といえば三島でランチをいただいたフレンチレストランが良かったのよ。

ターブル ドゥ クドウ という三島駅北口すぐのところにあるレストラン。雨に降られるのがわかっていたので、三島観光はせずにここでのんびりランチしようよ、ということで予約しておいたのでした。

前菜の毛ガニとアボカドのタルタル

Cimg5381

彩が春らしくてきれいでした。周りはフレッシュトマトです。

で、毛ガニは上にのせられているカリカリのお姿に・・・。ま、ちょっと蟹というものに期待すると肩すかし的な・・・。まぁ、きれいだし、前菜だしね。

写真は撮らなかったのですが、この後に出されたオニオングラタンスープが、雨で冷え切った体に大変しみました。「あったかいんだから~♪」というわけで美味しかったよ~。

当然のことながら二人とも、赤ワイン飲んでます。

メインの牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

Cimg5382


ソースは赤ワインの味わいが強いです。で、当然のことながら肉がホロホロでおいしいし、付け合わせのマッシュポテトがちょっと酸味の強いソースを中和してくれて美味でした。

デザートにクレームブリュレをいただいて、おなかいっぱいになりました。

店内は雨の平日にもかかわらず、女性客でにぎわっていまして、羊は「ふ~ん、女の人はこうしておいしいものを平日に楽しんでいるんだね。」と私にまで疑いの目を・・・。

「あ、あたしはいつも代官山でも休憩室の白い壁を見ながらお弁当だからね。」と強く主張しておきました。

土肥温泉行のバスの時間を気にしながらのランチだったので、ちょっとせわしなかったのですが、今度はワイン3種のセットというのを頼んで、ゆっくり食べたいな、と。扉の中に入ればスタイリッシュでありながらも意外とカジュアルな雰囲気で、居心地は悪くないです。

三島を起点に旅行するときにちょっと覚えておくと良いかもです。女性同士の気兼ねない間柄で行くにはとってもいい店かと思います。

ま、羊も気に入っていたから夫婦でのんびり食べるにもいいかもね。

そんなこんなで2月は美味しいもの尽くしであります。(母の誕生日お祝いランチにも行ってるし。)

3月になったらダイエット考えようかと。

« というわけで、デザイン・エクレアを食べてみた | トップページ | 2015年 焼き菓子倶楽部第一弾! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/59026266

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日と美味しいもの:

« というわけで、デザイン・エクレアを食べてみた | トップページ | 2015年 焼き菓子倶楽部第一弾! »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30