フォト
無料ブログはココログ

« バレンタインにフォンダンショコラ | トップページ | 誕生日と美味しいもの »

というわけで、デザイン・エクレアを食べてみた

さて、自分でも作ってみたいまどきのエクレアですが、お店で実際に売っているのはどんなお味なんでしょ?ということで職場男子にお願いして買ってきてもらいました。

っていうか、「金はいらない」とかっこよく言われちゃったので、おごってもらいました。

手近で手に入る、という理由で武蔵小杉のグランツリーに入っている某エクレア専門店「エクレール・ド・○○○」のエクレアです。

150204

自分で買っていないので、正確なネーミングはわからないです。

多分上がコーヒーで上にヘーゼルナッツがのっているところを見ると、中のクリームは多少プラリネの風味がつけてあったのかしら。上はチョコレートではなくフォンダン仕上げ。

下はラズベリーであっていると思います。

カットして二人で半分ずつ食べてみました。

生地が固めなのが今の主流ということはわかっていたけど、こういう固めという方向性なんだ。なるほど~。

実際に食べてみないとわかんないもんです。意外とクリームが主張していなくて甘さ控えめです。長さは約18㎝。

買ってきてくれた気前のよい男子もそれぞれをナイフでちょっとカットしてお味見。「これはたぶん、流行がすぎたら厳しいかも」と言っておりました。

美味しい云々とは別に、日本人の好みはなんにつけ「なめらかで柔らかい」ほうに傾きやすいので、(柔らかいプリンにすら「なめらか」を求める国民性!)この固さはどうかな。お値段的にも結局はコンビニのふわふわやわらかエクレアのほうが美味しいよね、ということになりかねないなぁ。

要はバランスで、この固さならもっとクリームの分量があったほうがいいし、生地をたべさすのであれば生地本体にもう少しコクや味わいがほしい。このお値段ならばもっとリッチな生地にしないと、納得しないかな。おしゃれだから1度買ってもリピートは無い、と言われてしまうかも。

他のお店のデザイン・エクレアはどうなんでしょ?

すんごく美味しいデザイン・エクレアがあればまた挑戦してみたいです。

気前のよいK氏、お使いを頼んだ上におごってもらっちゃってどうもありがとうございました。とても勉強になりました。ご馳走様~。

« バレンタインにフォンダンショコラ | トップページ | 誕生日と美味しいもの »

よそのケーキ屋さん」カテゴリの記事

コメント

先日、伊勢丹の地下・スイーツ売り場を通りかかりましたら
必死な感じの女子が群がっていて、、、
怖くて早々に生鮮食品売り場に避難したヘタレです。
(牡蠣の燻製を買いましたのさ)

エクレアは、硬いといやでーす(笑

横浜T島屋にもエクレア専門店ができたんですけど、ぜんぶ500円超えなのよ。 以前からあるフォションなんてさらに高くて600円以上するし。レポートしたいけど 買えないー!!

>つむぎさん

怒涛のバレンタイン商戦が終わって、異様な熱気も冷めた頃合いでしょうか?
同じくヘタレな私も2月のチョコレート売り場には近づけませんでした。

牡蠣の燻製のほうがイイ!

>さんぱちさん

エクレアで600円越えすると、つい、原価計算してしまう。
いくらなんでもぼりすぎだろうに。
エクレアは自分で作って食べたいだけ食べるにこしたことはありません。
食べたい?

食べたい!!!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/58820811

この記事へのトラックバック一覧です: というわけで、デザイン・エクレアを食べてみた:

« バレンタインにフォンダンショコラ | トップページ | 誕生日と美味しいもの »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30