フォト
無料ブログはココログ

« 初天王町!グジェールでオフ会 | トップページ | ホワイトデー »

オフ会の目的はコレ

オフ会の目的はズバリ!これ。

P1040362


ヌシさんの京都土産の雪まろげ(中央の白い砂糖菓子)をいただきました。そして綺麗な綺麗な天然水サイダーの金平糖も!

口に含むとちゃんとサイダーらしくしゅわっとします。宝石のかけらのように美しい金平糖は食べるのが惜しいくらい。眺めながら一粒ずつ味わっております。

P1040361


右端に写っているのはteruさんから頂戴した熊本銘菓「松風」です。このお菓子、知らなかったわ~。熊本に親戚が住む同僚におすそ分けしたのですが、彼女も知らなかったと言ってました。風雅なお菓子です。

「日本一薄い和菓子」というキャッチコピーがついていましたが、パリッ、サクッとした食感でケシの実の粒々がアクセントになります。八ツ橋に似ているけれど、八つ橋よりもっと薄く、八ツ橋ほどシナモンの香りはしません。

「雪まろげ」にしろ「松風」にしろ日本各地の和菓子は侮れません。おフランスの郷土菓子を追っかけている場合じゃないのかも。

こうした銘菓をもっといろいろ知りたいな。・・・てことで、いつでもお土産ウェルカムだから!

そして今回もmarutoさんからは特製「燻製醤油」」をいただきました。これを使うと単なる野菜炒めが極上品になるのよね。大事に大事に使わせていただきます。ご推奨の新技卵かけごはんにも挑戦してみよう!

さんぱちさんからはぬれ甘納豆をいただくところ、わがまま言って羊の好物、ピーナッツのほうを頂戴してきてしまいました。お留守番していた羊に「ほれ、これが褒美だ」といって渡してあります。そのうち隙みて料理にも使ってみよう。

次回はteruさんや私のホームグラウンドで開催か?と言っていますが中山では思い浮かぶ店は無いぞ・・・。

どうするteruさん!

« 初天王町!グジェールでオフ会 | トップページ | ホワイトデー »

素敵なこと」カテゴリの記事

コメント

日程は・・・賞味期限で決まる・・。w

自分で用意しておいて何ですが

「天然水サイダー」の金平糖は「いちご味」と並ぶ
週末だと午前中で売り切れる2大レアアイテムですから ♪

この金平糖、おいしくて食べるのもったいないから、昔のこどものように毎日一個ずつ食べてます。そしてにっきさんからいただいたのは、まだ眠らせていますw

お~
緑寿庵清水の金平糖ですね!!
すぐ売り切れちゃうんですよね。

>marutoさん
そうなの、賞味期限があると集まる口実になるよね~。
marutoさん特製燻製醤油の仕込み時期に合わせるっていうのも良いですね。
うふふ。

>ヌシさん
この金平糖くれたなら鬼ヶ島にお供しちゃうかも。
苺味もきっと可愛いでしょうね。
まだ大事に食べてます。

雪まろげはウィスキーのアテにしていただきました。
おいしゅうございました。
ありがとうございます。

>さんぱちさん
そう、一粒ずつ。
こういうものは惜しみ惜しみ食べるところがまた楽しいのよね。
で、あたしのポルボローネはさっさと食べなさい。
あれはとっといても美味しくはならないから。
早目に食べたほうが美味しいよ。

>kanさん
さすが、お詳しい。
今回は残念でした。
私のお土産はクマのポルボローネにしたのよ。
多分kanさんにはウケたと思うのに残念!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/59236942

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会の目的はコレ:

« 初天王町!グジェールでオフ会 | トップページ | ホワイトデー »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30