フォト
無料ブログはココログ

« オフ会の目的はコレ | トップページ | 3月いろいろ »

ホワイトデー

ホワイトデー、白いバラの花束なんてもらえるわけもなく、羊からは今年も日本酒をプレゼントされました。

「今、注目は山形の酒!」なんだそうで、米沢の新藤酒造さんの「雅山流・葉月」を買ってもらいました。すっきりした味わいで華やかな余韻が楽しめます。

まぁ、肩ひじ張って飲むようなお酒ではないので、お刺身や野菜料理に合わせて美味しくいただきました。

一方、妻の身となるとホワイトデーは自分がもらうだけの日ではございません。気の利かない羊がいつもお世話になっている職場の女性の皆さんへ、羊になりかわってホワイトデーをご用意しなければなりません。

先日の天王町の飲み会のお土産交換にお渡しするためせっせとポルボローネを作っていたのですが、それを見て羊が「それを作ってくれぇ」というので、改めて作りました。

くまのポルボローネ

Kumakumac

もちろん、これはおひとり様に1個です。

メインはこちらのの和三盆糖のポルボローネ

Poru2c

お渡しする人数が多く、1人当たりだと数が少なくなってしまうので、これに桜のアイシングを施した桜形のクッキーを加え、さらに1人に1個こちらをプラス。

画像はお土産交換会の時のものだけどね。

羊に皆さんの反応はどうだった?と後日聞くと

「とても美味しかったけど、どうしてもかわいそうでクマさんのポルボローネだけ食べられずにいる」とのことでした。

喜んでもらえて良かった。

あ、羊にバター代を請求せねば!

« オフ会の目的はコレ | トップページ | 3月いろいろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>どうしてもかわいそうでクマさんのポルボローネだけ食べられずにいる
そーそー  そーなんです
で、齧ると可哀そうだからひとくちでパクッといただきました ♪

>ヌシさん
私は何日かおいていたら情が移ってしまい、
人様に「往生させたって」と食べてもらいました。

元来はラードを使ってつくるお菓子だそうで、もっと形にならないくらい
ほろほろと崩れてしまうもののようです。
いつか本式なものにもチャレンジしたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/59314484

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトデー:

« オフ会の目的はコレ | トップページ | 3月いろいろ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30