フォト
無料ブログはココログ

« ホワイトデー | トップページ | 相模線に乗って »

3月いろいろ

今日は夜のみレッスンなので昼間は暇人してました。

午前中は掃除をしまくって、そのあとご近所の桜見物に・・・。

良い天気なれど、風が強いのでお外ごはんは断念して、家に帰ってから窓を開けて遠くに見えるよそ様の桜を愛でつつ花見弁当(自作)を食べてました。

今日の桜は晴れ晴れとする良い桜でした。

今年に入ってから友人がお母様を亡くしたり、他の友人が病を得たり、と薄靄がかかるようなそんな日々でしたが、それでも色々と作ってはおりました。

清見オレンジを使ったビクトリア

150319bc

バースデーケーキとしてお作りしたのですが、ご本人から断面図写真を頂戴しました。

150319ec

レッスンではとんまな4月の魚「ポワソン・ダブリル」を作っていただいたり

150328ac


地味ながら美味しい焼き菓子、コンヴェルサシオンのレッスンも。

150321a


そして、5月のレッスン課題の写真撮りとして珍しいお米のタルト(フラン・オ・リィー)も作ってみましたヨ。

Riz3c

お米をミルクで煮たものがたんまり入ってます。よって腹持ちが半端なく良いです。

自分が受講するレッスンでは登戸で、今年自分の誕生日に先生からいただいた「エヴァンターユ」を教えていただきました。

エヴァンターユ

Eventail1c


Eventail4c


桜が終わると、あっという間に初夏になってお菓子つくりも気温との戦いになるけれど、せっかく四季のある国に住んでいるのでその季節季節を楽しみながら、制作もレッスンもやっていきたいと思います。

さて、そろそろレッスンに出かけなくっちゃ。

たまプラーザの桜並木も満開なので、レッスンの帰りに夜桜も楽しんできます。






« ホワイトデー | トップページ | 相模線に乗って »

「スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

甘いものを断って(ごくたまーには食べてるけど)1年越え。。。

やっぱりおいしそうな写真を見ると食べたくなる~~~。

近頃の断糖流行はケーキ屋さんには迷惑な話よねー。

お魚ちゃんがかわいいね♪

そうだ、お知らせ! オリーブジャパンは今年も二子玉川で
開催されますが、マンマは今年トスカーナの不作でオイルが
入らず、出店できないのです。
ということで、私はたぶんお客さんとして遊びに行きます!
昨年はまことにありがとうございました!!

akikoさん
そうなのか、マンマは出店しないのかぁ。GWの楽しみにしていたんだけど。
温暖化の影響がジワジワ広がっている気がします。お菓子作りで使うアーモンドもカリフォルニアの干魃で不作。値段が軒並み値上がりしてます。
今年はどうか天候が安定してオリーブがどっさり実って、良いオリーブオイルができるようお祈りしています。
マンマのお店にも行かなくては~!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/59473801

この記事へのトラックバック一覧です: 3月いろいろ:

« ホワイトデー | トップページ | 相模線に乗って »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30