フォト
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

焼き菓子の連を組みます

見事なスライディングで滑り込んでいらしたK様、OKでございます。PCからメールしたら戻ってきたので改めて携帯からメールしますね。

参加表明の皆様、ありがとうございます。

おかげさまで「連」が成立いたしましたので、締切らせていただきます。連を組んでいただいた方へは追って詳細をメールでお知らせいたします。

正規の焼き菓子倶楽部は来月やるつもりでおりますが、それとは別に急遽、小型焼き菓子の「連」を組みます。

友人からお母様むけに小型の焼き菓子のアソートを頼まれたのですが、「1種類を2個ずつで8個くらい」というご希望を叶えるためには、1種類6個が最低ロットなので最低でも24個の焼き菓子ができてしまうわけでして、これはなかなか厳しい~。

そういうわけで、ご協力いただける方を募集中。

友人のお母様の体調を加味して作るためガツンとした焼き菓子というより、わりと女性的なラインナップになると思います。

現在考えているのが↓のフルフトケーゼトルテ(アメリカンチェリー版)を四角に焼いてカットしたもの。

フルフトケーゼトルテ

Frucht_kase1c


オレンジの香りを生かしたトランシュ・ア・ロランジェ

1405lesson3c


ゲフランテ・ショコラーテ

P1040155

エリゼンマンデルトルテヒエン

Eriz1

この4種類位を考えています。

連の人数によって種類が増えるかもしれませんが、焼き菓子倶楽部会員のかたをはじめご興味のあるかた、ご連絡(非表示コメント欄にアドレスを入れておいてくだされば返信いたします。)をくださいませ。

配送のお日にちは5月下旬ころになるかと思います。8~9個入りのアソートで2200円~2500円くらいを考えています。(これも人数次第。2500円以上になることはありません。)

GWは関係ないけどね

GWは関係なく、普通にカタギの職場に行ったり、お休みしたりであります。

ただ、ケーキ教室のほうがGW中はお休みなので、休みの日はヒマでありんす。友たちはGW中だといろいろご予定があって急には身動きとれないし、羊はそれこそ連日大忙しで仕事だし、この気持ちの良い晴天の5月のスタートの日、1人で家事に取り組んでおりました。

思う存分掃除ができて、清々するともいえます。

で、掃除のかたわら6月にやろうと思っている焼き菓子倶楽部の試作品を作ってました。

Pain d’ Epice (パン・デピス)

Pain_d_epice2c

これが、美味いんだか美味くないんだか今の時点ではなんとも言えないです。2、3日なじませないことにはまだボソボソしてます。

3日後くらいに食べてみて、焼き菓子倶楽部に登場させるかどうか決めようと思っています。

さて、掃除をしつつ、この焼き菓子を焼きつつ、さらに炊飯器では鶏もも肉のカレーピラフを作っておりました。

職場の共稼ぎ新婚男子が、「今日は僕が夕食当番だぁ」と頭を抱えていたのを見かけて、簡単な料理のレシピを教えようか?といらぬお節介を焼いたわけですが、この炊飯器で作るピラフのレシピがどこを探しても出てこない~!!

仕方ないので、最近は適当に作っていたものをもう一度見直すために、調味料をちゃんと計量して作ってみました。

作り方はとても簡単

①筋を切った鶏もも肉2枚に塩コショウして、小さじ1のカレー粉をまぶして下味をつけておきます。

②米2合に酒大匙2杯を加えた水で普通に水加減。

③砕いたブイヨン1個とカレー粉大匙2、塩小さじ2/3杯、醤油小さじ1、それから干し葡萄を大匙2杯程度を米に加えて、下味をつけた鶏もも肉を上にのせて炊飯器で普通に炊くだけ。

④炊き上がりにバター10gを混ぜて出来上がり。

炊飯器でチキンカレーピラフ

P1040463

今日は採れたてのリーフレタスがあったので、ミニトマト、絹さやなんかと一緒に肉もご飯もレタスで巻いて食べました。

窓を開けて風を通して、この(我が家にしては)ゴージャスなランチをビール片手に一人で食べてたわけですよ。(昼からこんなに食べたら夕飯は食べられない。)

そんなわけで、関係ないと言いながらこのランチでちょっとGWらしい気分も味わえました。さて、明日は普通にカタギの仕事ですが、出勤している人も少ないし、電車もすいているからのんびり気分でお仕事です。

皆様は明日からいよいよGWに突入かな?

素敵なお休みをお過ごしください♪

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30