フォト
無料ブログはココログ

« 焼き菓子の連を組みます | トップページ | さぼってたわけじゃない »

ハンバーグと梅干

今年も5月の最後の週末にさばさん達と合宿へ行ってきたんだけれど、その時さばさんが人生半ばを過ぎて、「私は○○を体験しない人生だったなぁ」というふうに振り返る(この先も予測する)ことが増えたという話をしてました。

たとえば猫派のさば家では代々猫飼いの一家だったため、犬を飼ったことがなく「私は犬を飼ったことがない人生を送るのだなぁ」という感慨に結びつくのだそうです。

犬を飼うのは住宅事情等あるので、たしかにそうかもしれないけれど、話をしていると「イヤ、それはこの先、本人さえその気ならやることもあるでしょう」という内容もあり、けっこう話題としては突っ込みどころ満載で楽しかったです。

その中のひとつに、さばさんはハンバーグを手作りしない人生を送りそうだ、というのがあって、「え~?」ということになりました。

だって、私は外のどんなレストランのハンバーグより母が作っていたハンバーグ、ひいては自分が作るハンバーグが好きだから。

たしかにね、新潟で食べた村上牛100%のハンバーグは美味しかったけどね。

でも家のハンバーグを食べたときの充足感が一番なんだよねぇ。

さて、ではさばさんが今や当たり前のように季節が来ると作り出す梅干ですが、これに私が手を染めることは今までなかったし、この先もないであろうと思われます。

やろうとすればできるんだろうけれど、でも99%やらない。

それでいえば私の人生は「梅干つくりをやらなかった人生」なんだよなぁ。

人生後半に差し掛かると、こんなふうに人生にチャレンジできたかもしれないが選択しなかったものごとにツラツラ思いを馳せて、感慨にふける楽しみってもんがあるわけですよ。

写真はつい最近、作ったハンバーグ。地元のJAで買った地元のやまゆりポークと、成城石井さんでかった和牛のひき肉を使った、我が家としてはがんばったご馳走にランクインする一皿です。

P1040516


さばさんの梅干は毎年絶品です。今年のもいい感じに出来上がるにちがいありません。

おすそ分けが楽しみだわぁ~(と、勝手に期待。)

« 焼き菓子の連を組みます | トップページ | さぼってたわけじゃない »

普通のご飯」カテゴリの記事

コメント

成城石井の和牛ですか?(笑
そうそう、意外と普通のスーパーで牛肉100パーセントの挽き肉って売って無いんだよね。合挽って奴になってる。
割合にこだわる人を無視?(笑

こだわりハンバーグ旨そうだ!
おすそ分け。。。。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

やろうと思えば今日にも出来るんだけど…ってとこがキモでしょうか?
鳥挽肉のお団子なんかは作るんだけどなぁ。
積極的に、今日はハンバーグだー!ってならないんですよね。
でも、この度意識しちゃったから、近々禁を(?)破るかも^ ^

いその様
牛100%でもいいのだけれど、お財布がそれを許しませんの。
でもJAのやまゆりポークのひき肉はとても良いので、やまゆりポーク100%のハンバーグでも美味しいと思います。
いその家のハンバーグも絶対美味しいんだろうなぁ。

さばさん

是非、禁を破ってくださいませ。
その際は良いひき肉を選ぶことが一番かと思います。

私はこの先、梅酒を漬けることはあっても、梅干作りはやらないとほぼ断言できます。味噌もつくらないと思う。
そうした保存食作りにむかわない性癖はなぜなんでしょう???

>ヌシさん

この「○○しない人生だったなぁ~」という感慨は、「決して不可能なわけではなかったが」という前置きがあって初めて成立するものです。

ということで、ヌシさんのばあいは「あまたのお嬢に囲まれつつもあえて」結婚を選ばない人生だった、と解釈すればよいわけですね。
この贅沢者が~!
記事のハンバーグ、おいしそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/60245961

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグと梅干:

« 焼き菓子の連を組みます | トップページ | さぼってたわけじゃない »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30