フォト
無料ブログはココログ

« さぼってたわけじゃない | トップページ | 羊弁 »

トルコの焼き菓子、いや、あくまで「トルコ風」?

さて、トルコ。
え?トルコ?

トルコといって思い浮かぶのはトルココーヒー(甘い!)とか、トルコアイス(未食)とか、トルコライス(多分トルコとは関係ないよね。社員食堂で一度食べたけど)とか、まともなところだとカッパドキアくらい。
そんな程度の知識しかないのに、トルコのお菓子だという焼き菓子を登戸のレッスンで受けてきました。

「クリック・クラック」と名付けられたコレ、多分正確にはトルコ由来(トルコ風)のお菓子、もしくは至極最近のトルコのお菓子界から出たものではないかな?
トルコでポピュラーに食べられているお菓子ではないように思います。
なんでかというとかなり甘さ控えめだから。

クリック・クラック

Click2c


ローストして細かく刻んだヘーゼルナッツとケーキクラム&アーモンド粉を煮たてたシロップと合わせて冷やしておいて、それを練ったバターと砂糖、卵に加えてフィリングを作ります。
ヘーゼルナッツをたっぷり!かなり豪華に!っていうところがトルコ風を感じさせます。あとシナモンで風味付けをするところかな?

クリック・クラック

Click1c


3日は寝かせなさい、というお菓子で昨日あたりからようやく味が馴染んできた感があります。

しっとりしてきたフィリングは食べるとヘーゼルナッツの香りが芳しく、そして所々でカリッとした食感が味わえてなかなか美味しいです。

私としてはもう少し甘くても良いなぁと思うくらいなので、ほんもののトルコスイーツを食べている人には「全然、甘くない!!!砂糖を入れ忘れた?」って思われるのではないかしら。

Click3c


そういえばトルコアイス、今もどこかで食べられるのかな?

ちょっと食べてみたい気がする。

« さぼってたわけじゃない | トップページ | 羊弁 »

焼き菓子倶楽部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/269490/60622462

この記事へのトラックバック一覧です: トルコの焼き菓子、いや、あくまで「トルコ風」?:

« さぼってたわけじゃない | トップページ | 羊弁 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30