フォト
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

ペインクリニック

もともと肩こりなんだけれど、年末からの疲れが響いたのか、左腕の付け根からのっぴきならない痛みが出て、以前から気になっていた地元のペインクリニックに行ってみた。

丁寧な問診のあと、首のレントゲンを撮って異常がないか確認してから肩に注射をしてもらって漢方薬とかも処方してもらった。

おかげさまで薬が(注射が?)効いて、ここ何年も味わったことのない肩の軽さに、急にいろいろやる気が出てしまっています。

痛みって、自分で思っている以上にメンタルに響いていたんだわねぇ。

先生の話では私の場合、そんなに重症ではないので2か月くらいで改善されそうだとか。急に健康的な生活に目覚めてしまってマス。

寒波襲来!

暖冬だと油断していたら、寒波襲来!

来週は10年に一度の寒波がやってくるらしいぞー!!

代官山越冬のためにダウンonダウンというか、ダウンinダウンというか、つまり薄手のユニクロのダウンの上にモンベルの気密性の高いダウンを重ね着、という技を編み出しました。

ええ、つまり薄手のユニクロのダウンは室内用です。

両方のポケットにミニカイロを入れて、手編みのモヘアのひざ掛けで足をぐるぐる巻きにしているのですが、それでも寒い時は寒い。

来週は室内でダウンのフードをしっかりかぶろうかと思っています。室内用手袋も絶対必要だ~!!

ま、特に私は寒がりですが、他の若い男の子も室内ダウン着用です。

年越し

2016年になった。

私達は年を越したけれど、母は2015年にとどまった。
ここから先はあなた達だけで行きなさいね、と言うかのように12月31日の朝に母は静かに息をひきとった。
心の準備も含め、いろいろ準備と覚悟はしていたのでこれといって大きな混乱もなく葬儀も無事終えて母も荼毘に付されたのだけれど、まぁ、考えれば精神的には壮絶な年越しだったと思う。これが他の月ならばまた違った印象だったのだろうけれどね。
そして母の死は昨年のことになったわけで、でもまだ2週間も経っていない。
忌引休暇と正月休暇が一緒になった休みが明けて普通に職場へ出て、たまってしまった仕事をこなし、年末ずっと病院で寝泊まりしていて帰れなかった自宅の大掃除をし、ブレーメンで初レッスンをし、登戸に顔を出して先生にご報告を兼ねて初レッスンをうけさせていただいて、それから母のマンションの片づけをするために実家にひとりで2泊した。
葬儀から一週間。充分かもしれない。
何かしてないと悲しいから、というのとも違い、年を越してしまった者の務めとしてできることから淡々とこなしていかないといけないと、どこかで思い込んで前のめりに気持ちがなっているようにも思う。
もう少しペースダウンしてもいいのかな?
片づけても片づけても終わる気のしない実家の片づけ。でも確実に母の遺品は処分されていく。
生前、母が元気だった頃に「親の家の片づけ」が話題となっていて、母が「あれも片づけないと、こっちも片づけないと」と言っていたので、「余生をそんな片づけて費やしてはもったいない、お母さんが死んだら私が躊躇なく全部捨ててあげるから。」と言ったことがあった。
その後、母は「のりこが全部片づけてくれるって」と傍に笑って話していたっけ。
言わなきゃよかった。
晩年に便利だからと言って買いためたプラスチック製品なんかは、なんの躊躇もなく捨てられるけれど、食器はいちいちそこに盛られた母の手料理が思い浮かんでキツイ。
「これは春に蕗とがんもどきの煮物を入れる鉢」「南瓜の煮ものはこの器」なんて思い出すとキツイなぁ。
だいいち、母のお茶碗はどうしたらいいんだろう。
途方に暮れる。
もう十分大人なので、けっこう普通に元気に暮らしているのだけれど、まぁ一年はダメでしょうね。大人の自分を過信せず、途方に暮れる小さい自分をなだめつつ、ボチボチと歩き始めた2016年であります。
そんなこんなな日常ですが、納骨が終わって引っ越しとかが始まるとまた夜遊びができなくなるので、今のうちだれか遊んでくださいなぁ。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30