フォト
無料ブログはココログ

番外編

ささやかな贅沢Ⅱ

昨日の記事に続き、サバさんのガラスに対する並々ならぬ思い入れと審美眼の確かさを証明する品をお披露目~。070802a

ガラスのそら豆。夏の箸置きです。

見た目はもちろんですが、さわりごこちと重さがなんとも嬉しい一品です。ちょっともったいなくって普段使いはしていません。美味しい冷酒が手に入って、ちょっと凝った肴を作った休みの日に登場することが多いです。これが食卓にのぼるだけで「フムフム・・・さーて!」と気合がはいります。(さぁー飲むぞー!さぁー食べるぞー!という気合ですが。)

普段使っている箸置きはこんな感じ。

冬から春にかけてのウサギと花見団子。女性のお客様に好評です。

070802b_2

今一番登場回数が多い「茄子」と少し涼しくなったら出してくる「しめじ」そして秋本番になると「栗」を使います。

070802c_2

季節に関係無く、ちょっと改まったお客様やご年配の方(母とかね)がいらしたときに登場する「横笛」と「瓢箪」。この「瓢箪」もサバさんが結婚祝いとして選んで買ってきてくださったもの。品があります。

070802d_2

お高い食器は買えないので、ちょこっと買える箸置きがうちのささやかな贅沢なんです。今は赤と黄色のスイカの箸置きを購入するかどうか思案中です。うーん・・・。

こんなことやってる場合じゃ

今日はこれからいろいろ用事もあるし、すでに予定が大幅に遅れているのだから、こんなことやってる場合じゃないんだけど。

bookyo2さんのところの記事をみて、オーシ!とか思っちゃった。まずは皆さんbookyo2さんのブログをご覧下さいまし。

bookyo2さんの相方さん作の「海辺の景色」にさらにこいつが加わると完璧ではございませんか?

070803a

ガラス製のヤドカリでございます。ふっふっふ・・・。bookyo2さんの相方さん、え?取引に応じるですって?ふーむ。

でもダメ。これはサバさんからの沖縄土産でした。私と与之吉さんとこの奥方様もいただいたと思います。綺麗なガラスの砂付きで頂戴しました。サバさん大事にしてますよぉ。それにしてもサバさんは本当にガラス好き。船でやってきた大陸の悪い奴らにガラスを見せられたら「オオー」と言って先祖伝来の大事な土地とあっさり交換しちゃいそうです。

さて、それでは次に皆様シュール・リー様のところのブログをご覧下さい。リッチなリー夫人はこんな素敵なグラスで夜な夜な、大量のビールを飲み干していらっしゃるご様子です。

対抗して庶民のビールグラス(というかこれはジョッキですね。)

070803c

これは沖縄で買いました。ヤドカリと奇しくも同じ沖縄繋がりでしたね。ペアで買ったのですが、もう一つのほうは紅い花が大胆に描いてあります。羊さんも私も出来れば自分がこの紅いお魚柄のジョッキを使いたいものだから、使う時はジャンケンで決めてます。(いい大人が!)ただ、普段使うには大きすぎるので、普段は津軽ビイドロのゴブレットを使ってます。ここ一番の時使用のビールジョッキです。ビールの冷たさをキープしてくれるのと飲み口がちょうど良いので、とても良いジョッキだと思うのですが、ビールの色なんかは楽しめないですね。

人様のブログに啓発?されて、思わず自慢しちゃいましたが、最後に猫好きのお二人にこれはどうだ!

070803d

もちろん、お二人の猫ちゃんたちにはかないませんよぉ。でもこの鯵の開き!これはちょっとそんじょそこらにはないでしょ?

いけない!今日はこんなことしている場合じゃ無かったんだ。

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30