フォト
無料ブログはココログ

最新のお知らせ

ホームページ更新しました

会津旅行の話の途中ですが、お仕事お仕事・・・。

というわけで、ホームページやっと更新いたしました。

レッスン課題は1月まで載せてます。

そして見る人が見ればわかるという例の扉がつきました。

今年は私の準備状況がはかばかしくないのでこの扉は例年よりさらに閉じるのが早いと思われます。

「?」「?」「?」の人はごめんなさい。

本日大掃除第一弾で、懸案の食器戸棚の中を片付けました。

少しは食器が取り出しやすくなったかな?

カフェ☆スターのイベントに協賛します

ちーさんのお店、カフェ☆スターでは今週末、古本交換会というイベントが予定されています。ワンドリンクが参加料で、一人10冊までの古本の持ち込みが出来るし、またその本をいただいて帰ることも出来るという、読書家(漫画好き)ちーさんならではのグッドなアイデアです。

で、そこにキッチン山田もケーキ提供という形で協賛させていただくことになりました。「協賛」といっても、実はブレーメンでは常に2ヶ月前にレッスン課題の画像を提出しなければならず、そのたびに試作をするので、その試作品をちーさんに写真に撮ってもらいがてら、イベントににぎやかしに使ってもらおうというだけのことです。

カフェ☆スターではあまり出ない「生菓子」を9日(日)にご用意しようと思っています。ただ、あくまでレッスン用のお菓子なので凝ったものではありません。

今考えているのは、コーヒー風味のケーキをメレンゲで覆った「ガトー・カフェ・ムラング」(ブレーメンでの9月のレッスン課題です)。翌日、翌々日とお店は定休日なので、ちーさんにご迷惑をかけてはいけないので、生菓子はこれだけ。あと翌週まで使える焼き菓子を提供させていただこうと思っています。

ケーキ教室でこんなのを作るんだ♪と味見していただいて、興味持っていただけたらラッキーと捕らぬタヌキを数えております。

カフェ☆スターのイベントは8日(土)、9日(日)。うちのケーキを出していただくのは9日(日)だけですが、ちーさんの美味しいご飯や、お店の美味しいスイーツは両日ともにたっぷり用意してあるはず。マンガや珍しい本がいっぱい集まるとイイナ。

オープンレッスンのお知らせ

オープンレッスンのご案内です

2010年は年に3回くらい、ブレーメンでオープンレッスンを開催しようと思っております。

普段教室で取り上げるお菓子の中で、比較的簡単で、ご自宅で再現しやすいものをとりあげるつもりです。どんな教室なんだろう?と興味をもたれている方、是非どうぞ。

第1弾 新春オープンレッスンではレモンパイとこちらの紅茶とクルミのケーキを取り上げます。

Teanut2

詳細はこちらから。

そして忙しさにかまけて全然更新していなかったHP、教室の予定等に限ってですが更新を済ませましたので、こちらもチェックしてみてください。

1月はレモン特集。

レモンシフォンパイ↓や

090720_2

ミロワール オ シトロンなんていう生意気な名前のおフランスの焼き菓子↓なんかもとりあげます。

Miroirs

Miroirs2

Miroirs3

さ、2010年も気合を入れて泡立てがんばろ~! 

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30